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スマホアプリ「#コンパス 戦闘摂理解析システム 」の攻略ブログ的なあれ

Overview

そういえば、こんなブログ始めてたなぁってさっき気づいて(オイ)、キャラの続きを書こうにもやる気が出ず(オイ)、このゲームがどんなものなのかを説明しよう

ゲームの雰囲気

#コンパスのジャンルは昨今話題のe-Sportsでは主流と言えるMOBA、RTSの一種である。

アクション性が高く、ガチャを中心としたやり込み要素も盛り込まれている(皮肉)。

ゲームの内容は1試合3分という短さで、スピーディなゲーム展開となっている。

ゲームの流れ(勝利条件)

ゲームのルールとしては、FPSのドミネーションといえばわかる人も多いだろうか。拠点を制圧することが試合の目標である。

5つの拠点が配置されたフィールド上を、3vs3で拠点を取り合い、勝利を目指す。

勝利条件は以下の2通り。

  1. 試合開始から3分後の拠点の数が敵より多い
  2. 試合開始から3分以内に全ての拠点を制圧する

勝利条件⒉については、知識から抜けがちなので、覚えておくと良い。

拠点

拠点には少し癖があるので、いくつか注意されたい。

  • 効果範囲

それぞれの拠点は動的な効果範囲を持ち、そのチームのヒーローが効果範囲に入ると効果範囲が広がり、敵ヒーローが奪取していると効果範囲が狭まる。効果範囲が0になると、拠点が敵のものになる。つまり、効果範囲は拠点のHPのようなものと捉えて良い。また、効果範囲にそのチームのヒーローがいると、敵チームは奪取出来なくなるため、拠点を守りやすくなるというメリットもある。その反面、敵に不意打ちを食らわしづらいという点も、稀ではあるが存在する。

  • ヒーローゲージ

拠点の効果範囲の中にそのチームのヒーローが入ると、そのヒーローのヒーローゲージが溜まる。これによるヒーロースキルはかなり強力なので、あえて闘わず、ヒーローゲージを溜めるプレイヤーも多い。どちらがいいかは状況(組み合わせ)次第である。

  • 制圧

拠点を制圧(奪取)すると、制圧したヒーローのHPが全快する。つまり、攻撃を受けながら制圧すると、受けた攻撃がチャラになるということになる。自拠点が確実に取られそうな場合、そのヒーローを狙うのは損になる。逆に味方が制圧しそうな場合、ちゃっかり協力するとHPが全快する。

ヒーローの特性

ヒーローはそれぞれのヒーロースキルとヒーローアビリティを持ち、またステータスの倍率が異なるため、個性が分かれる。

ヒーローのロール(役割)は4種類に分かれている。

  • スプリンター

足の速いヒーロー。主な役割は、敵拠点の奪取による撹乱および勝利に近づける。

  • タンク

防御力が高い、もしくは体力が多いヒーロー。主な役割は、味方の支援と自拠点の防衛。

  • アタッカー

近距離で攻撃力が高いヒーロー。主な役割は、敵ヒーローを退け、自軍の経験値を稼ぐ。

  • シューター

遠距離で攻撃力が高いヒーロー。主な役割はアタッカー同様、敵ヒーローを退け、自軍の経験値を稼ぐ。

別にその通りの立ち回りで動かなくても良いし、何より3分で決まるゲームなので、常識に捉われずに機転を効かして臨機応変に対応して行くのが勝利への鍵である。

カード

カードはいわゆるスキルである。どのヒーローにもどのカードもつけることができる。

カードの種類としては、遠距離・近距離攻撃、連撃、治癒、移動、強化、罠等、多様になっている。

また、カードには属性があり、ヒーローはそのカードの属性を纏う。有利属性への攻撃は、1.2倍になる。そのため、カードの組み合わせは3属性揃っているのが好ましい。

それよりも重要なのが、カードのステータスである。カードのステータスは即ヒーローステータスの倍率をかけられて、ヒーローの攻撃力や防御力、体力になるため、レベルの低いカードはスキルが有能でも入れるべきではない。

操作

画面の下半分あたりをスワイプで移動、手を離すと近くの敵に攻撃or拠点の制圧。拠点の制圧中にホールドで、制圧が早くなる。その他ホールドで固有能力を発動できる。

画面の上半分をスワイプで視点を変えれるが、これについては操作性がいいとは言えない。

画面下に並べられているカードを上スワイプしてスキル発動、下スワイプで属性変更。

左下のヒーローアイコンをタップで挑発(笑)、上スワイプでヒーロースキル発動。

Tips

攻撃スキルで敵が吹っ飛ぶ。そのあと少し無防備(操作不可状態)になるので、寄ってたかってタコ殴りすべし。無防備を防ぐには、スキルを発動するとよい。

能力値強化系のスキルは、地味だが想像以上に強力。

属性変更後少しの時間は攻撃力が上がるため、こまめに変えるのがよい。そのため、不用意にスキルをぶっ放すのはナンセンス。

カードの選定基準の1つに、スキルのクールタイムを入れるべし。3分のゲームで40秒とか待つ方がアホらしい。

ヒーロー毎に攻撃の判定タイミングが異なる(要検証)。

大きい敵拠点は、複数人で制圧すると、時間を短縮できる。

序盤で手に入るRカードの外套(帰移のやつ)は、戦線離脱&回復が出来るので、かなり重宝できる。SRより使い勝手がいいかも。

遠距離ヒーローは近距離スキルを、近距離ヒーローは遠距離スキルを持つと、敵を吹っ飛ばせるので自分の間合いを作りやすい。

ってか、

まだデータの復旧1週間経っても出来へんのやけど、ここまで来たら新しいアカウント作って言ってた方が先に進めたやんっていう後悔。

前のアカがランクBに行きそうやったから、新しく始めてたらS1か少なくともAは行ってたやろうなぁ

後悔先に立たず…

明日までに復旧出来んかったら、多分年始まで復旧せんのやろうね。くそぅ。